ご報告と現状

どうもどうも。しゃるるだなも。

最近あつまれどうぶつの森しかやってないからスローライフの実感を感じています。やっと島クリエイター(?)の資格を手に入れたので理想の島を作れればと思いまする。みんな良かったら俺と遊んでくれ…

 

さてさて出だしはこんなもんでいいでしょう。

今回話したいこととしては、知ってる人はしってる通り自分は3/16からある難病認定されている病気が発覚して今日(4/3)まで入院していました。もう退院してますよ。ええ。

それで今回はその病名と共に色々話したいと思います。

 

 

 

1.病名と簡潔に症状を

難病認定とはTwitterでは呟いた物の病名は自分は表には公表していません。何人かDMで聞かれたのでその人には答えましたが…

まぁそんな後回しにしてもあれなので自分の病名としては、

 

クローン病

 

です。なんとなく見やすいように改行して色もつけて大きさもデカくしときました。ほとんどの人が初耳学かな?

まぁこのクローン病というのは簡単に言えば…口から肛門まで、全消化管に炎症性の潰瘍などの病変がででくるようです。自分としては主に小腸と大腸辺りですが。

これの難病認定されている理由としては、現在ではなぜ炎症性の物を起こすのか…というところが原因不明であり、根治療法はまだ確立されていないため、慢性に寛解と再燃を繰り返し、継続的な治療を必要とされます。

ちなみにこれについては、世間を騒がしているコロナのように感染とか伝染するものではないのでそこらへんは安心してもらえれば…とは言えど家系や地域によっては頻繁になるところもあるらしいですが、複雑の遺伝子関係らしいので気にする事はないのようです。ってか多分そうなら親とかそう…

 

この病気をもう少し詳しくいけば、10代から20代に多く見られるらしく男性には20-24、女性には15-19…らしく男性の方が多いらしいです。

もっとも海外で高い発症率があるらしく日本では1000人に3人くらいの割合らしいです。怖いですねぇ…。

https://www.nanbyou.or.jp/entry/81

基本ここから取って簡単に言ったので気になる人や腹痛続きや下痢が続いたことある人はみて下さい。かなり詳しく書いてあります。ここのサイト個人的に一番良かった。

 

 

 

 

2.クローン病にかかるまで…

簡単に発症までの流れを自分の例として上げておきます。自分としては去年(2019年)の6月末頃から食欲の低下(普段はよく食べてる)が激しく1ヶ月で特にダイエットとかすることなく5kg落ちました。そこで激しい腹痛も毎日するようになり病院にいけば「便が溜まっている」と言われました(便って合ってる?)。そこから脂ものやカロリーの高いものを1週間控えましたがなかなか良くならずにその後に薬をもらって飲み続けた際に良くなりました。

あまり湯船つかりながらスマホ弄りたくない…

 

そこでたまに腹痛はするものの7月頃の痛みほどはなく薬で誤魔化していました。しかし10月頃に「もう大丈夫だろう」という安心感もありマックのハッシュドポテト(美味い)をもらい食べたらまた同じような痛みに襲われて病院へと向かいました。そこから頻繁にトイレ行く回数が増えました。とても。

そしたら同じように「便が溜まっている」と言われてまた薬をもらいました。そして先生から(多分前の頃先生変わった)通院をするように言われました。そして通っていて11月の末頃に「大腸検査をしてみるかい?」と言われて、説明はめんどくさいので調べて

http://www.matsushima-hp.or.jp/clinic/endoscope/preparations.html

多分url貼れてるから。そこで自分は最初は薬で収まった例もあるので断りました(また年末入院するのやだし)。そこでまた薬では収まり続けて行くたびに大腸検査のこと言われましたが今となれば後悔してますが断っていました。そして自分は同時進行で専門学校の入学が決まり、親とも決めてどんなものか決着をつけないとと思いました。

そんな矢先に3月頭に血便が出ました。続きました。やばかったです。そこで予約を前倒ししてもらって見に行ってもらいました。恒例の如く大腸検査のことを言われて4月からの学校もあるし…と思い検査を頼みました。そこで色々前準備がありましたがさっき貼ったurlに書いてあるはずだからみて…

 

そんなかんなで炎症性のモノが見つかり入院する事になったとさ。ごめんね。気づいたら知らない天井だったってわけよ。

 

 

 

 

3.その他の事実

えっとね2のところで何か描きたかったんだけど下書き保存の形とったから忘れてしまった。

もう夜だわ。

えっと…自分ここまでクローン病とかって書きましたけど実は痔瘻というものがあるらしい。まぁ肛門のところになんか色々出てきてて血便の原因となってたものです。これについては解消したので特に言わないです。あんま詳しく知らないしサイトもわかんないので気になる人は自己検索でよろよろ!

 

 

 

 

4.個人的なお願い

多分ここまでは興味ない人が多いかと。思ってる。勝手に。

多分サイト飛んでくれた人にはわかると思うのですがかなりの食事制限をされます。言ったように完治はしないので良い状態を保つことが大事なのです。

そのため主には脂もののかなりの控えを言われています。

 

自分が言いたいこととしてはエンカすることが…まぁライブとかはいくとは思うので…その辺りでエンカの機会はあるとは思います。自分もしたい人もいるし、してみたい!と言われれば断るつもりもないのでぜひ誘ってほしいです。

そこで自分としては食事の誘いは断ることが多いと思います。個人的にはエンカとかだと、ラーメン屋とか焼肉…まぁ少なからずマクドなどのファーストフード店もあるかなと…脂ものが多いところが基本かと思ってます。個人的偏見。

なので冒頭に言ったように脂ものを控えるように言われてるので時と場合(主に前日に似たようなものを食べた)とかの場合は断ること、もしくはホントにサラダとかそういうのが控えられてるもの…まぁドレッシングも考えるように言われてるんですけどね。結論としてはその場にいても元気は出しますが食事だけ見ればノリが悪いことはあると思うのでそこを分かってもらえると嬉しいです。話にはついてくつもり…

 

多分何人かの方が「何ならいいのか」と思われてる方もいると思います。いてくれ。

ごめん。俺も今はわからん。今は…です。後々解放はされてくるので4月は外食しないつもりだし…その時に聞いてくれると嬉しいかな。また色々分かったら書こうかな、とも思ってます。

 

うへー…こんなところでいいのかな?主にここがみんなが見てくれる場所かと思ってるので何かあれば遠慮なく。

結論としては

・エンカは歓迎。

・ただ食事とかは断る、もしくはみんなとは明らかに違うモノを頼む。

・エンカは歓迎!

・気を使わなくてもらっても大丈夫。

・その場の空気を壊す食事の話で可能性はあるのでそういうのが嫌い人はやめた方がいいかも。

・あと気にする事はあった人はぜひコメント

・エンカは大歓迎!!

 

 

 

 

5.現状とその後

21時ぐらいに出すつもりだったのに色々やってたら過ぎてたよね。

現状としては安定してます。ですがかといってここで調子乗ると逆戻りなので医師の言われたことにはしっかり従うつもりです。

その後としては定期的に病院に通わなければならないので通院生活が主になります。これに関しては割とどうでもいいよね。ごめんなさい。

 

完治はしない…そんな事を言いましたが、もちろんこれからの未来で方法が見つかるかもしれませんが今のところは死までは付き合うことが余儀なくされています。昔なんか手術必須だったらしいよ。確か。

なんか書きたいことあったのにわすれた…

自分としては頑張るしかないのかと、悪い方向にいかないようにするしかないのかなと思ってます。

 

なーんか書きたいことあったけど忘れるなら大丈夫って考え方してやめとこうか。思いついたらまた書く。

ってなわけでここまで読んでくれた方ありがとうございました!初めて読んでくれた人には「文章おかしくね?」とか色々思われた方いると思いますけど気にしないでくれると嬉しいよ。

長々と書いてしましたが今の自分は元気です!食事関連を気をつけながら生活しているので私生活には食事以外の苦はないのでこれからもいつも通り生活していくつもりなので、改めてよろしくお願いします!解散。

 

 

 

 

 

C.A