劇場版名探偵コナンの順位付けのコーナー!
どうもーコナクラ歴13年のしゃるるよ。今回はコナンの映画のランキングを作ろうと思います。まだ自粛が続きそうな中で大変な日々が続きそうですね。その中で少しでも自分の好きなコナンについて語ろうと思ったので…語りたいと思います!
今回については映画の紹介をランキング形式にして紹介しようと思います!時計仕掛けの摩天楼から紺青の拳までの23作品!!多いですねぇ…自分は初めて劇場版でみたのはベイカー街の亡霊ですよ。覚えてます。ええ。
本当は緋色の弾丸みてから描きたかったんけどね…早く終息してくれることを願ってます。
主な評価点として…10点満点
・謎解きレベル(動機や推理の難しさなど)
・アクション率。
・BGM(主題歌を含む)
・登場人物(レアキャラとか)
・クライマックス(ラストシーンとか)
こんな感じかなー…映画によっちゃ特別なものを追加するかもしれません。
前中後編にわけて書いてもいくのでその時によって評価の仕方も変わる可能性大。ごめん。
あくまでも個人的な評価なので「こいつはこれをこう見てるんだなぁ」
って感覚で見てってね♪個人的な感情もあるからね♪あとネタバレは含んでるのでそれが嫌な方は後編で最後にまとめるのでそこだけみてねー(まだ出てない)
というわけで23位からのスタートです!
23位:銀翼の奇術師
8作目ですね。
あらすじとして「東京の汐留を舞台に、コナンの宿敵怪盗キッドが登場する。ブルーサファイアをきっかけに始まるキッドの仕掛ける様々なトリックとそれを解くコナンの推理バトルがスピーディに展開される。クライマックス上空で展開される息をつく暇もないほどのストーリー展開は一級のサスペンスエンターテインメントに仕上がっている。舞台女優の樹里のところへ怪盗キッドから彼女の所有するスター・サファイア「運命の宝石」を奪うという犯行予告状が届く。毛利探偵事務所にその解読の依頼があり、キッドの犯行を予感した小五郎はコナンらと樹里の公演の行われる汐留に新設された劇場「宇宙」に出かける。」
コピペです。ええ。
謎解き3点
アクション3点
BGM4点
登場人物4点
クライマックス2点
見解
キッドが出てくるのはくそ映画。よく耳にします。キッド自身が出てくるのはいいと思いますけど…宝石盗む理由がよくわからん方向になったりしますよね。
銀翼の奇術師は特に…って感じはします。まぁそれ以前に事件がしょぼすぎる。開幕から誰が殺されてるわけじゃないし、本当に中盤で事件が起きて中盤で解決してしまう…それアニメで良くね?って感じはします。無理に殺人なんて起こさずにキッドのことで使えば変わってたような気がしますね。
クライマックスは悪くはないんだけどイマイチ盛り上がりが足りない…っていうか蘭の告白のシーンもう少し大事にしてくれ。頼むから…。
というかこの映画の見どころはハンググライダーvsパラグライダーで終わりじゃないか?
総合的に言えばつまらんくね?たまに見たい!とかって感じにもならんし、初心者にもオススメはできない。ってかコナクラでもキッド好きじゃないと見なさそう。逆を言えばキッド好きなら問題はなさげ。
この作品の一番よくないと思うのは…1番重要視してる音楽。主題歌もまぁまぁだし、キミがいれば…も流れてないらしい(不確認)
それは見栄えよく見えんわな。まぁ音楽なんかなおさら人それぞれだろうけど。
以上。褒めてなくてごめんね。キッドファンもごめんね。個人的には例のやつより救いようがないと考えてるレベルなんだよ…もう次行っていい?
22位:紺碧の棺
11作目。例のやつです。
あらすじ「小五郎に連れられ、太平洋に浮かぶ“神海島 (こうみじま)”へバカンスに訪れたコナンたち一行。その島には古くから、海に沈む古代遺跡“海底宮殿”と、300年前に実在した女海賊の遺した財宝伝説が語り継がれていた。
蘭と園子は海底宮殿近くで宝を狙うトレジャーハンターチームと遭遇する。突然、ハンターの一人が、サメの群れに襲われ、死亡。コナンはハンターの死に不審な点を見つける。捜査を進める上で浮かび上がる、謎の言葉“ジョリー・ロジャー”。海底宮殿に隠された秘密とは?」
謎解き1点
アクション2点
BGM7点
登場人物2点
クライマックス4点。
見解
ザ・最下位常連。ストーリーがなんかアニメのスペシャル感くらい平凡。小学館…これを思い出したのか対象年齢を下げてる説も聞いたことある。銀翼とは逆で…これは最初のカーチェイスの存在意義がよくわからん。
とは言えどラストシーンの園子と蘭の背中合わせで戦うのは見応えあり!ここが好きな人も多い…が、個人的にはもっと濃く書いて欲しかったって言うのが本音ですね。あとは本当に最後の元トレジャーハンターのおじさんの話は結構好きだったりしますね。個人的には。
というかこの映画…俺のランキングだと主題歌だけでビリ逃れた感がある。だいたい通じるのが映画がくそな時は歌はいい。らしい。
以上。「七つの海を渡る風のように」を作るだけに生まれた映画の紹介でした!友情って言葉好きな人には勧められるかなぁ…と言った感じです!
21位:14番目の標的
2作目。
あらすじ「コナンの身近な人々、目暮警部、蘭の母親の妃英理、阿笠博士が、立て続けに命を狙われるという事件が起こった。犯行現場には謎のキーワードとしてトランプが残されていた。事件の真相を追うコナンたちは、海中レストランへ向かうが、そこには新たなる殺人劇が待ち受けていた……!」
みじか。
謎解き3点
アクション2点
BGM2点
登場人物4点
クライマックス5点
見解
蘭ちゃんが珍しく最初から最後まで機能しないやつ。
発想は面白いよね。名前に数字がつく順番のやつは面白い。が故になのかは知らないが印象的なところなくね!?というか連続殺人がどうのこうのとか言ってるのに途中で死人なくなったしな。ってかほとんどの人生きてるし…なにより動機があれ。
登場人物だけみれば時代の中ならかなり豪華な気がするけど映画のオリキャラが普通。クライマックスは好きな方。だけどなんかひっかかる。これは永遠の謎まであるけどね。
感情入って無さすぎるなwwwww。微妙な感じがするんだもの。とりあえずこの辺ってことでよくね。
20位:戦慄の楽譜
画像荒らそう12作目。
あらすじ「高名な元ピアニストが率いる音楽アカデミーの出身者ばかりを狙った連続殺人事件が発生。コナンたち一行はその元ピアニストが作った音楽ホールのコンサートに招かれるが、コンサート本番に向けて次々と不振な事件が続発する。そして本番当日、コナンたちがコンサート会場を訪れると、大爆発が起こり会場は火の海に包まれてしまう。」
謎解き4点
アクション3点
BGM4点
登場人物4点
クライマックス2点
見解
ふつー。かなり音楽にかけてるな…と感じた作品。平凡的だけどテーマ性はある…と言った感じなのかな。オーケストラとかコンサート…とかいけばこれを聴けるってなると興味は出てきたよね。
不思議に思った点としては、絶対音感で音痴っていうのはどうなの?って思いました。実際に存在するならあれだけど…無理矢理詰め込みすぎてない?ってなりますよね。というかシリーズ最長の上映時間だったのでもっと盛大にやって欲しかったところはある。
秋庭さんは好きだったな。というか個人的に女性が活躍というか、かっこいいのは下手に評価をつけられない自分がおった。
消せねぇよ…心を熱くする、この歌声だけはな…
⤴︎ ⤴︎⤴︎好きです。かなり好きです。おわり。
まぁ可もなく不可もなく…良かった点とあまり良くなかったところを比べたらこの位置になりました。ミステリーは単純な方なので最初に見ても少しくらいなら楽しめる気がする。おわり。
19位:天空の難破船
14作目。
あらすじ「世界中を股に掛けて宝石を狙う怪盗キッドのところに、彼との対決に執念を燃やす大富豪・鈴木次郎吉からの挑戦状が舞い込む。世界最大の飛行船ベルツリー号の宝石“天空の貴婦人”を盗んでみろという次郎吉の申し出を知らされ、コナンや蘭、小五郎も駆けつけるが……。」
すごい雑www
謎解き2点
アクション3点
BGM4点
登場人物5点
クライマックス3点
見解
俺は好きだよ。
おもしろい…という見方が強いので多分俺の評価の仕方でみるとこんな低いって感じ。
謎解き要素もあんまないし、アクション要素も決して多くはなさそう…だからガチなコナクラは色々と評価は別れそうなイメージ。
何度でも言うが俺は好きだ。評価の仕方上ここにいるだけで何も考えずにいけばもう少し上にはいるとは思う。
コナンに入るのにはオススメはできない。コナンの映画みたいとかっていうな候補上がりそうな人だけどね。とりあえずコナンの中でもおもしろさはあるよね。ってやつ。
18位:水平線上の陰謀
画像暗いね。9作目!
あらすじ「太平洋の大海原。コナン、蘭、小五郎たち一行は、蘭の親友・園子に誘われ、豪華客船アフロディーテ号の処女航海に参加していた。船内は政財界をはじめ錚々たる顔ぶれが集い、華やかさに満ちていた。そんな中、園子が何者かに襲われ監禁される事件が発生する。コナンの活躍で園子は無事に発見されるが、今度はついに殺人事件が発生してしまう。目暮警部率いる捜査陣のヘリがアフロディーテ号に到着し本格的な捜査が始まる。やがて、15年前のある事件との関連が浮かび上がってくるが、船内ではさらなる巨大な陰謀が乗客たちを待ち受けていた…。」
謎解き5点
アクション3点
BGM2点
登場人物3点
クライマックス6点
見解
多分好きな人はとことん好き。たまに見たくなる…というのはこの作品のこと。
おっちゃんの一本背負いはもはや代名詞。コナンが珍しく推理ミスから自分を信じきって解決する…眠りの小五郎が出てこない珍しい作品でもあったりする。
ここまで話したのは全部クライマックスのお話。逆を言ったら前半はかなり普通。決して悪くはないが…海の上ということもあり展開がかなり薄い感じはする。
というかこの作品BGMがイマイチすぎる。どうにかしてくれ…頼むから。あとはなに…登場人物とかは普通なのかな?わりと。そんなくそうざいのもいないし。
初心者には微妙だが、コナンにハマったらたまに見たくなる作品の一つだと俺は思ってるよ。
17位:時計仕掛けの摩天楼
原点にして頂点。
あらすじ「新一宛に世界的に有名な建築家・森谷教授の邸宅で開かれるパーティーの招待状が届いた。コナンは、蘭と小五郎を誘い出席する。それが事件の始まりだった・・・。 プラスティック爆弾用の特殊火薬が大量に盗まれる事件が発生した。その犯人と名乗る男から予告電話が入り、現場に賭けつけるコナン。そこへ「なぜ工藤が来ない!」と再び犯人から電話が入る。ヤツはどこからか見ているのか?!そして、連続して犯人からの爆弾予告。いったいどこに爆弾を仕掛けたのか?恐怖が大都会をパニックに陥れる。刻々と迫るタイムリミット、コナンに打つ手はあるのか!」
謎解き6点
アクション3点
BGM4点
登場人物3点
クライマックス4点
見解
原点にして頂点。これかなり凝ってる感じはするけど時代が時代だからって感じはしますよね。リメイクされたら人気は普通に出そうな内容。俗にいえばBGMとか変えたりするだけでも変わるんじゃないかなぁ…と思いますわね。
特にこれについては初心者の方やコナンに入るにはいいとは思うのでネタバレ等は書くつもりはありません。劇場の恒例クイズもなんか日常とかにも使えそうですしね。
ってか冷静になれば時代で見れば普通に良作なのか?とかは思ってたりしてますね。ぜひご覧になってはいかがでしょうかっ!
16位:沈黙の15分
15作目。タイトルと被る。
あらすじ「ある日、朝倉都知事に届いた脅迫状。コナンの機転により、間一髪のところで都知事の命は助かったが、このままでは犯人がまた大惨事を起こしかねない。そこで都知事の経歴を調べたコナンは、都知事が国土交通省大臣時代に建設したダムの関係者に恨みを持つ者がいるのでは…とにらみ、捜査を開始。ダムを造るため、5年前に湖の底に沈められた新潟県・北ノ沢村が移設された地へ向かう。そこでコナンたちは、8年ぶりに集まったという5人の幼なじみの男女と出会うが、それぞれに事情がありそうで…!?」
謎解き3点
アクション4点
BGM6点
登場人物2点
クライマックス8点
見解
これ推理に触れた方がいいかな?万丈一致で推理はクソな感じって意見じゃない?なかなか同情の余地がなさげ。冬の作品が好きって言うのはあるけどやっぱりこの映画は最後だけじゃないかなぁ。
クライマックスだけ見ればトップクラスの映画ではあるとは思うよ。いやマジで。迫力半端ないって…
あとは個人にはBGM…注目して欲しいのは「ホワイトクライシス」っていうのが劇中で流れるんですけどマジでヨウツベとかでも聞いて欲しいレベルでオススメ出来るので!
まぁそういうBGM系統はここから入ってきたという話も聞いたことあるので16作目以降からうるさいのが何個かでてくるかも。
以上!初心者にはおすすめ出来ない!ただ単に気になる人はクライマックスだけみるもあり!そんな映画!天空の難破船と逆の話!解散!
はーい。ありがとうございます。23位から16位のやつです。今になってだけど…この得点の付け方絶対違うわ。低いやつはとことん低いっていうの出てくるし。
まぁ今さら変える気はないんですけどね!!初心者向けなのにかなりネタバレもしちゃってますしね!?
はい。そんなわけでありがとうございました!そんな日が立たないうちに15位から8位かなぁ…を書くと思うのでまたその時に!以上。
C.A